ここから本文

さんさんクラブ三股
(三股町老人クラブ連合会)

注記 会員募集  ━ 気の会った仲間と一緒に活動をしませんか! ━ 


老人クラブとは

老人クラブは、地域を基盤とする高齢者の自主組織です。
戦後、高齢者の福祉の推進を目的に各地に誕生し、全国に広がりました。現在では全国に11万クラブ、670万人の会員が加入している団体となっています。
また、クラブ相互の連絡調整を図り、広域的な事業を進めるため、市町村や都道府県、全国の各段階に連合会が組織され「奉仕活動」「友愛活動」「健康づくり」の全国共通の3大目標を掲げ活動しています。


老人クラブの目的

老人クラブは、地域の自主的な組織として、仲間作りを通して、生きがいと健康づくり、生活を豊かにする楽しい活動を行うことを目的としています。
また、高齢者の知識や経験を生かして、地域の関係者と共同し、地域を豊かにする社会活動に取り組み、明るい長寿社会づくりに努めます。


三股町では

三股町でもいきがいや健康づくりを目的に、町内の24の地区で単位クラブが組織され、それぞれ楽しい活動を行っています。
また、「さんさんクラブ三股」という愛称の下、連合会を組織し毎年度事業計画を立てて活動を行っています。

宮崎県老人クラブ連合会

愛称「さんさんクラブ宮崎」

南国宮崎を象徴する太陽の光が、さんさんと降り注ぐような輝く人生を送りたい。
また、そのような目標をかかげてクラブづくりに努力していきたいという願いのもとに名付けられました。


注記三股町でも同様に愛称を名付けました。

会員の資格及び入会の方法

加入するには、お住まいの地区の単位クラブにご加入いただくことになりますが、入会を希望する概ね60歳以上の方ならどなたでも入れます。
また、常時活動に参加できない方でもお気軽に下記の事務局までご相談下さい。
だだし、現在活動を休止している地区もございますのでご了承下さい。


さんさんクラブ三股の取組み

(1)会則

さんさんクラブ三股では次の会則に基づき活動を行っています

三股町老人クラブ連合会会則

昭和52年8月22日制定

(名称)

第1条 本会は、三股町老人クラブ連合会と称する。
事務所を三股町社会福祉協議会内におく。

(組織)

第2条 本会は、三股町内の単位クラブを以って組織する。

(目的)

第3条 本会は単位クラブの育成と横の連携を強め、また地域に対する働きかけを行うため、次の事業を行うことを目的とする。
  1. 単位クラブとの連絡調整及び育成援助
  2. 各種研修会の企画実施
  3. 老人福祉の増進、諸問題の解決
  4. 関係機関、団体との連絡調整
  5. 女性部活動の推進とリーダーの育成
  6. その他本会の目的を達成するために必要な事業

続きを表示する



(2)主な事業

さんさんクラブ三股での主な事業を紹介します。


1.グラウンドゴルフ大会

毎年、約250名の会員の参加があり互いの腕を競います。


2.作品展

絵画、書道、彫刻、竹細工、いろいろな作品に目を奪われます。


3.研修及び講演会の開催

いろいろな研修会や講演会を計画します。写真は交通安全講習会の様子です。


各単位クラブでの取組み

三股町では、約1,300名の方が加入され、24ケ所の地区で活動を行っています。


主な活動

活動項目
グラウンドゴルフ 公民館、納骨堂等の清掃活動
日帰り旅行 敬老会
総会及び研修会 運動会
健康教室 料理教室

活動の内容は地区によって異なります。


お問い合わせ

さんさんクラブ三股 お問い合わせ先
事業所名 さんさんクラブ三股 事務局
社会福祉法人 三股町社会福祉協議会 事務局
住所 〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町大字樺山3384番地2
三股町総合福祉センター内
電話番号 0986-52-1246 (代表)
電話受付時間は、平日(土・日・祝祭日は除く)の、
8時30分〜17時となっております。
FAX番号 受付:事務局 (0986-52-8194)
メールアドレス hp-mail@mimata-syakyou.or.jp